社長ブログ

2018年10月

2018.10.08

こどもの為の地域社会について④

 人を育む環境は、その人が実際に住む地域空間の人のつながり。

そう、地域のコミニティーじゃわ。

 地域コミュニティーの核は、町内会活動じゃな。

町内会は、民主主義の末端組織であり戦前は、町内会活動が政治的統制に利用されとった。

じゃけど、それは、町内会が統制的だからじゃなく、社会の末端組織だからに過ぎん。

そして、全体主義的為政者がそこに目を付けたからじゃ。

真の民主主義を実現したいならば、町内会活動をこそ民主主義の最前線と捉えるべきなのである。

 町内会活動を衰退させとるのは、子ども会、少年団、青年団活動の衰退に原因があるな、その子ども会、少年団、青年団活動を衰退させているのは、学校じゃ。


 社会に巣立つ前の教育を間違うことは、人生の最初から間違うことになるが。

社会に巣立つ前の教育が、密室化された家内と社会から孤立した学校によってのみ担われていていてええんかのぉ。

 引きこもりが問題にされとるが、教育空間そのものが引き籠もっとるにいじゃねェかの。

 教育の内容を統一する必要があるんかのぉ。

明治維新以前は、地方がそれぞれ独自の教育をしてきて、それでも、有為な人材を数多く排出して来とるが。

地域コミュニティーこそ文化の担い手ならば、地域コミュニティーにこそ教育は、根ざすべきじゃが。

 古里・生まれ故郷・田舎など我々の父祖の時代には必ず、古里があり、生まれ故郷があり、田舎があったがぁ。

豊かな自然と温かな人情があり。子ども達は、そこで多くのことを学んだんじゃな。

今その古里や故郷、田舎が失われつつあるんじゃなぁ

それこそが現代教育の根本的問題なんじゃと思わんか。

2018.10.08

こどもの為の地域社会について④

ここにエントリー本文を書きます。

2018.10.05

台風に備えるポイント保存版

 

1 庭やベランダ、玄関周りなどを確認しよう

台風は、強い雨だけじゃのーて強い風も発生するけェ家周りの確認が重要じゃ。

ある程度重みがあっても簡単に吹き飛ばされてしまうけェ、ベランダや庭に置きっぱなしになっているほうきやちりとり、バケツ、鉢植え、自転車、洗濯バサミなどは室内へしもうとかにゃいけん。

また、水はけの確認も必要じゃ。ベランダや庭にある排水溝にゴミや枯れ葉などが詰まっとると雨水が流れず、足場が悪くなるだけじゃなく室内に水が入ってしまう可能性もあるで。

また、物入れの扉や屋根など強風に耐えられそうにない場所は、台風によって破壊されることもあるけェ。普段からチェックしといて早めに補強や修理し、台風前には安全と思える場所でももう一度確認することを忘れんように。

台風が来てから片付けや掃除をすることは難しいけェな、普段からベランダや庭に何かを置く際には「強風や大雨があっても大丈夫かのぉ?」と確認しながら生活することをお勧めします。

2 飲み水や食べ物を準備しよう

台風時は、外出が難しゅうなるのでご家族分の飲み水や食べ物をあらかじめ準備しとかにゃいけんで。

缶詰やレトルト食品、即席ラーメン、栄養を補うサプリメント、糖分を補うキャンディーやチョコレートなど、普段から少しずつ購入しておけば台風だけではなく、震災時にも重宝するで。

セールや特売日など日常の中で少しずつ購入しつきゃ、もしもの時に慌てて準備する必要がねーけん、普段から余裕を持って家族分を備蓄しておくことじゃな。

3 携帯ラジオや懐中電灯を点検しよう

強風や落雷によって停電することもあるけェ、台風前には携帯ラジオや懐中電灯の電源が灯るか、予備の電池はあるか確認しとこうな。携帯電話やスマートフォンも予備バッテリーを準備し、充電しとかにゃいけん。

そんで、気温が高けェ時期に停電する場合もあけェ、普段から保冷剤を冷凍庫に入れときゃ、停電時にゃ食材と保冷剤を発泡スチロールや保冷効果があるバッグなどに入れて食品が腐らんように使えるが。

台風が接近したらラジオの情報は逐一チェックし、避難指示が出た場合にゃ速やかに逃げにゃいけん。指示が出てから慌てんように、非常時持ち出し袋の準備もしとく。

ペットが居る場合は、一緒に避難出来るようにキャリーバッグやペット用ご飯も持ち出し袋の中に入れときましょう。通帳や印鑑など貴重品などは、濡れないようにジッパー付きビニール袋に入れときましょう。

4 外出時はタオルや服、救急セットなどを持ち歩こう

台風の接近時はなるべく外出を避けることをお勧めじゃけど、仕事や用事でどうしても出掛けんといけんときは。そんな時には、タオルや着替えなどを持ち歩くことじゃな。

タクシーで帰宅やホテルへ宿泊などに備えて普段より多めの現金を持っとかにゃいけんなぁ。

また、雨風によって木の枝やゴミなど物が飛んでくることも考あるけー、露出を控えた服装と歩きやすい靴を履くこと、消毒スプレーや絆創膏なども準備し応急処置に備えにゃいけん。

雨よけになる傘は、台風時のは役に立たたんけェレインコートの着用じゃな、両手を使えるようにショルダーバッグやリュックを段取りしとく事じゃな。

5 ガラス窓を補強しよう

台風が来る前に庭やベランダ、玄関周りにある物を室内に入れても安全が確保されたとは言えんで。自分家以外の場所から物が飛んでくる可能性もあるけェな用心じゃ。

隙間から水が入ることもあるけェ雑巾や不要になった服を窓や玄関の隙間に詰めとくこともおえーかな。

台風のスピードと進路を随時確認しよう

台風は、地震のように突然やって来るわけじゃねーけェ、予め準備しておくことが可能じゃろ。紹介した項目はもちろんじゃけど、日頃から家族や恋人ともしもの時に会う場所を決めておくのも常識じゃな。

避難指示が出た場合は自宅で会うことは難しゅうなるけェ、安全な場所を数か所選んどかにゃいけん。1か所だけじゃその場所が危険エリアになった場合、会う手段が無くなってしまうけェ、川や海の近くじゃない場所を少のーても2か所位決めとくことじゃな。

台風だけじゃのーて地震時に避難する際にも安心じゃが。尚、決めた場所へ行く際には、くれぐれも安全が確認出来てから移動することでェ~。

2018.10.03

出来るママの家計やりくり

 こんちは!イースーハウジングの大西です。

今回、家づくりを検討しとる方に、どがぁにも知ってもらいてェ事があるんじゃ。

その知っておいて欲しいことは・・・

今、家づくり後悔している人が後を絶たないという事実です。

なんで、家づくりで後悔をしとんか言うと!? 家づくりで重要視すべきポイントを間違えてとんじゃぁ( ノД`)シクシク…。

家づくりを検討している人のほとんどが、人生で一番高い買い物は「家」だと思っとんじゃけど。しかし、人生で一番高い買い物は「家」じゃねーんよ

なんか言うたら、「住宅ローン」なんよ。なぜなら、例えば、3,000万の家を3,000万で買える人は現金で購入される方だけじゃけど。

ほとんどの人は住宅ローンを組むが。

ローンの組み方によっては、3,000万の家が5,000万になる人、あるいは6,000万になる人、場合によってはそれ以上になってしまう人が居るんよ。

知ってた?

例えば、3,000万円の住宅を金利3%(全期間固定)35年のローンを組めば、その返済総額は、48,491,100円になるが。

仮に同じケースで金利がたった1%上昇しただけで、その返済総額は55,789,440円になるんよ!。

その返済総額の差は、何と7,298,340円にもなるがぁ!!。

このことを踏まえれば、人生で一番高い買い物は「家」じゃなく、「住宅ローン」なんでェ~。

結論:家づくりで重要視すべきポイントは、きちんとした資金計画を立て、家づくりで後悔しないために“あなたに合った最良な住宅ローン”を組むことなんよ。

資金セミナーもお任せ下さい イースーハウジングでいースマイル( ´艸`) 大西でした。

2018.10.01

ともに子育て『子育ての喜びとは?』

 子育ては責任が重いし、ストレスが溜まるし、なかなか喜びを感じられない人もいるじゃろ。

子供は1度泣くと、泣きやむまで時間がかかったり、やろうと思っていたことが出来んかったり、夜も眠れんかったり・・・。

それでも、子どもは私たち親に喜びを与えてくれるかけがえのない存在じゃがぁ~。

そんなら、その子育てに喜びを感じられる瞬間って、一体いつなんじゃろーか。

思い返してみると色々あるじゃろ。

初めて笑顔をみせた時や、ハイハイした時、1人で歩いた時など、本当ぎょうさんあるじゃろ。

そう考えると、子育て中の喜びとは、子と共にいられること、子の成長を見届けられること、子といることにより自分自身が幸せな気持ちになること、じゃねーじゃろーか。

きっと人によって、もっとぎょーさんあるかも知れん。

つまり、私たち親は自分の子と同じ時間や空間を共有しとると感じるときや、子の成長を感じるとき、子の笑顔やしぐさ、そして私たちにかけてくれる言葉に触れたとき、親としての喜びを感じるんじゃろうな。

カレンダー

«10月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
アクアネット株式会社イースーハウジングではあなたの力を必要としています!
求人条件は以下参照
ものつくりに興味のある方
発想や応用力のある方
健康な方
建設業の経験のある方
建築・建設に纏わる知識が豊富な方
地元を愛する方
是非とも私たちと一緒に日本の一部を作りませんか!
アクアネット株式会社「新築・住宅リフォーム」Ease-Housing