社長ブログ

2018.11.14

その口座仮眠中なら起こしてよ!

 前回、2019年に本格始動する、

といった内容で書かせてもろォたが、



本日も、2019年の話をもう一個、

書きたいと思うよ。



■ 2018年1月より施行されている・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



金融庁のHPにこんな件名で、

ある政策の記載があるんじゃ。



「長い間、お取引のない預金等はありませんか?」



この件名の意図は、

「休眠預金等活用法」

という法律の説明にある。



この法律が定めるところによると、



2009年1月1日以降のお取引から10年以上、

その後のお取引のない預金等(休眠預金等)は、

民間公益活動に活用されることとなります。



2009年から10年ということは、

つまり、来年2019年1月1日から、

休眠口座が発生する。



休眠口座の残高が、

活用される民間公益活動とは、


・子ども及び若者の支援に係る活動


・日常生活又は社会生活を営む上での

困難を有する者の支援に係る活動


・地域社会における活力の低下その他の

社会的に困難な状況に直面している

地域の支援に係る活動



上記のような活動をしている

NPOなどの団体から、公募し、

その中から選定され、

助成、貸付といった形で、

交付されるらしい。



以前にも、、、



ゆうちょ銀行の定期預金について、

取り上げた際にも書きましたが、



自分でこつこつと貯めた、

預金を忘れることがあるのかな?

と、単純に疑問を感じたけど、



休眠預金は、だいたい、

毎年、700億円規模で、

発生しているらしいです( ゚д゚)



それくらいの規模であるなら、

自分もしくは、親族の中に、

休眠口座がもしかしたら、

存在するかもしれないと、

感じりゃせんか?。



■ 活用されるとはいっても、、、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



有益な使いみちではありそうですが、

預金が違うことに、自分の意図しないことに、

活用されるかもしれないという内容は、

ドキッとするが!



よくよく読んでみると、活用されるとはいっても、

預金そのものが活用され無くなるわけじゃなく、



活用はされるけれども、預金者は、

いつでも払い戻しを受けることが、

可能ではあるそうです。



ただ、、、



三菱東京UFJ銀行のHPの、

休眠預金の説明を読んでみると、



「休眠預金」になった場合、

お手元の通帳・キャッシュカードが、

利用できなくなり、本支店の窓口での、

手続きが必要となったりするみてェよ。



最終取引日から10年経過している口座で、



残高い1万円以上などの場合には、

届け先住所に通知状が郵送され、

転居先不明等で通知状が届かなければ、

休眠預金となり、


1万円以下の預金は、通知状などの発送はなく、

10年経過時点で、休眠預金となるそうじゃ。



各銀行により対応は若干、

異なるかもしれませんので、

要確認です。



無くなるわけではなくても、

休眠となってしまった場合、

いろいろと、手間が増えそうに感じます。



対象となりそうな口座がなければ、

問題はないかもしれませんが、

確認しておくだけでも、

損はないのかなと思うよ。



大掃除と同様に、口座の確認と整理を、

年内にすませておきたいですね。

新築注文住宅のご相談は!イースハウジングでいースマイル( ´∀` )大西でした

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アクアネット株式会社イースーハウジングではあなたの力を必要としています!
求人条件は以下参照
ものつくりに興味のある方
発想や応用力のある方
健康な方
建設業の経験のある方
建築・建設に纏わる知識が豊富な方
地元を愛する方
是非とも私たちと一緒に日本の一部を作りませんか!
アクアネット株式会社「新築・住宅リフォーム」Ease-Housing