社長ブログ

2018年11月

2018.11.03

祝日まめ知識④

 私の会社では祝・祭日には国旗を掲げているんじゃけどみなさんはどうしていますか?

今日は文化の日じゃなぁ、これは明治政府の時代に明治天皇の誕生日が11月3日で祝日となったんじゃ。

そんで【天長節】【明治節】と呼ばれて昭和に続いたんよ。

第二次世界大戦に負けた日本はGHQの干渉をうけて、大日本国憲法の改正を受けたんじゃ、それが日本国憲法になった。

この憲法の公布した記念日が1948年の今日11月3日という事なんじゃ

平和と文化を尊重する日本国憲法が公布された日なんよ

イースーハウジングでいースマイル大西でした

2018.11.02

今日11月2日は【キッチンとバス】の日じゃ!

11月2日は「キッチン・バス」の日。毎日使うキッチンやお風呂の不満はありゃぁせんか?
(キッチン・バス工業会が制定。11月3日の「文化の日」の前日に
家庭文化のあり方を考える日にと制定したらしいわ。
また、Kitchen-BathのK・Bがアルファベットの11番目と2番目であることに由来しとんじゃって( ´艸`)

イースーハウジングでいースマイル 大西でした

2018.11.01

ハロウィンってなんじゃ

 昨日はハロウィンの入りじゃったど!
ハロウィンって元々どこから来たものか知っとる?

 

ハロウィンは、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日で、
「万聖節」の前夜祭として行われる
ヨーロッパ発祥のお祭りじゃ。

 

秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに
悪霊を追い払う祭りで、日本でいえば「お盆」に当たる行事じゃって。

現在は10月31日がハロウィンとして定着しとるみてーじゃけど、
正確な期間は10月31日~11月2日で、

 

キリスト教ではこの期間、
この世に戻ってくる死者の魂を慰める行事を行っているみてーじゃわ。

 

始まりは、古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭なんじゃ。

 

古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、
大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が
家族に会いに戻ってくると信じられとったみてーじゃわ。

 

しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、
子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれとったらしいわ。

 

そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、
仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったそうじゃ。

 

やがて、キリスト教圏へ広がり、
最近では宗教的な意味合いが薄れて
大人と子どもが仮装をして楽しめるイベントになっとるが( ´∀` )。

 

なんで仮装するんかというと、
悪霊がもたらす災いを遠ざけるという意味で
仮装をして悪霊を怖がらせて追い払うんじゃ。

 

ハロウィンといえば、魔女やモンスターに扮した子どもたちが街を練り歩き、
「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)
と玄関先で声をかけてお菓子をねだる風景が名物。

 

「トリック・オア・トリート」と言われたら、
大人たちは「ハッピーハロウィン!」と答えて、
お菓子を渡すのがルールになっとるんよ。

 

もし、お菓子をあげなかったら本当にいたずらされちゃうかも!?
お菓子は悪霊を追い払うなどの意味があるみてーじゃわ。

 

日本では家をまわる風習は定着してとらんが、
家族や友達とのハロウィンパーティやイベントに参加する時に、
キャンディーやチョコレートなどの
小さなお菓子を用意して交換し合うのも楽しそうじゃね。

イースーハウジングでいースマイル( ´艸`)大西でした

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アクアネット株式会社イースーハウジングではあなたの力を必要としています!
求人条件は以下参照
ものつくりに興味のある方
発想や応用力のある方
健康な方
建設業の経験のある方
建築・建設に纏わる知識が豊富な方
地元を愛する方
是非とも私たちと一緒に日本の一部を作りませんか!
アクアネット株式会社「新築・住宅リフォーム」Ease-Housing