社長ブログ

2019.02.09

季節ネタ 流行り病予防

 インフルエンザの予防じゃ!

定番じゃけど、予防接種、

うがい、手洗い、マスク着用が、

あるわな、



最近、気がついたんじゃけど

HPに予防方法を掲載しとる、

歯医者さんがあるんじゃ。



歯医者が提唱する予防方法を、

今まで全く、

意識したことがねかったけど。



具体的な方法としては、、、

適切な歯みがきが予防につながる!

虫歯予防じゃのーて?



なんで、インフルの予防につながるん?

狙いは、口の中の細菌を減らすことだって。



ほぉ~・・ざっくりとした個人的な理解でいくと

インフルエンザウィルスが、

人の細胞の中に侵入することを、

口の中の細菌が出す酵素が

助けているそうじゃ。



じゃけ、

口の中の細菌を減らすことで、

細菌が出す酵素を減らして、

ウィルスへの助けが無くして、

細胞に侵入できなくする!



これが、感染予防につながる感じ!



更に、予防効果を上げるのは、

適切な歯みがきに加え、歯医者さんなどで行う、

定期的な歯のクリーニングなどの口腔ケア。



これにより、9割程度、

インフルエンザの発症を抑えられたという、

事例もあるらしいで。





口の中のケアがちゃんとできていると、

細菌が減ることだけじゃのーて、

清潔になることで、唾液が粘膜を潤し、

これも予防につながるんだって(また歯医者にいかにゃいけんが)。



正直、仕事、家庭があれば、

感染経路を完全に遮断するんは、

不可能に近けー。



うがい、手洗い、マスクも重要じゃけど、



+αで、、、



歯を磨く時、丁寧さを意識して、

可能であれば、歯医者で、

歯の掃除をしてもらやぁ、

予防につながることを、

知っておき、かつ、実行してみると、

ええかもしれんなぁ~。



歯医者さんでの歯のお掃除は、

虫歯の予防、早期発見にも繋がりますし、

この時期は、一石二鳥かもな(笑)、ここ数年インフルに侵されていない私の予防策教えるでェ

簡単なんよ、市販の重曹をぬるま湯で溶いて鼻と喉うがいじゃ

これでバッチリじゃ

ハイ!イースーハウジング無病・息災・でいースマイル( ´∀` )大西でした。

カレンダー

«2月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28   
アクアネット株式会社イースーハウジングではあなたの力を必要としています!
求人条件は以下参照
ものつくりに興味のある方
発想や応用力のある方
健康な方
建設業の経験のある方
建築・建設に纏わる知識が豊富な方
地元を愛する方
是非とも私たちと一緒に日本の一部を作りませんか!
アクアネット株式会社「新築・住宅リフォーム」Ease-Housing