社長ブログ

2019.03.26

コンセントはいずこへ

 新築のコンセント・・・悩みますね

新しい家を建てる際に、コンセントの位置は注意せにゃいけんなぁ。

コンセントの設置位置に注意するかせんかで、生活の快適さがものスゲーちごーてくる。
そこでじゃ、今回はコンセントを設置する際の注意点やおすすめの設置場所を教えるでェ。
是非参考にしてみ。

□コンセントを設置する際の注意点

コンセントの設置場所を考える際は、今から紹介することを考慮してみるといいでしょう。

*使用する家電

新しい家でも使用する家電をリストアップしてみましょう。
そして、それらの家電をどこに配置するかを考えてみるとコンセントが必要な量と場所がイメージしやすくなると思います。

*日常の生活動線

普段、どこで何を使用するかということは使用する家電によっても変わってきますが、生活動線にも影響してきます。
例えば、掃除機を家中にかけることをイメージしてみてください。
各部屋にコンセントが必要なことはもちろん、広い部屋には2つ以上のコンセントが必要になることが分かると思います。
そのように普段、何にコンセントを使うのか日常生活を想像しながら考えてみるのがいいと思います。

*コンセントは多めに設置すること

「大は小を兼ねる」というようにコンセントが多すぎて困ることはありませんが、少なすぎて困ることはあります。
「この数で足りるのかな」と不安に思った際は、迷わず口数を増やすことをおすすめします。

*増設は難しいということ

実際に住んでみてから、ここにもコンセントが欲しい、などと考えることもあると思います。
しかし、希望する場所によっては設置費用が高くなってしまう可能性があります。
配線の場所によっては設置費用が数万円になってしまいます。
そのため、家を建てる際に後悔しないコンセントの設置をしなければなりませんよね。

□コンセントのおすすめの設置場所

見落としやすいコンセントの設置場所をご紹介いたします。

*玄関ドアの外側すぐ脇

クリスマスツリー等のイルミネーションを付ける際に便利です。

*玄関カウンターの上

装飾用ランプやイルミネーションを置くことができる

*洗面所の収納内部

髭剃りや電動歯ブラシを充電することができます。

*洗面所やトイレの床近く

冬場に暖房を設置するときに便利です。

*洗面所の天井近く

壁につける扇風機を設置するときに使用できます。

□まとめ

今回はコンセントを設置する際の注意点やおすすめの設置場所をご紹介いたしました。
ここでご紹介したことを参考にしてコンセントの位置を考えてみてはいかがでしょうか。

イースーハウジンでは、倉敷市内で新築や建て替えを検討中の方必見の家づくり講座を毎月第一土曜日に開催しとります。
ご予約は問い合わせからどうぞ。

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
アクアネット株式会社イースーハウジングではあなたの力を必要としています!
求人条件は以下参照
ものつくりに興味のある方
発想や応用力のある方
健康な方
建設業の経験のある方
建築・建設に纏わる知識が豊富な方
地元を愛する方
是非とも私たちと一緒に日本の一部を作りませんか!
アクアネット株式会社「新築・住宅リフォーム」Ease-Housing