社長ブログ

2019.09.16

祝日まめ知識⑩じゃ!

 

  • 2019年の敬老の日は9月16日じゃ!

敬老の日は、国民の祝日の一つで、国民の祝日に関する法律(祝日法)では「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日を敬老の日ときめとるよ!
そして、長い間、社会の為につくしてきた高齢者を敬い、長寿を祝うとともに、高齢者の福祉について関心を深め、高齢者の生活の向上を図ろうという気持ちが込めらとるらしいで。

この敬老の日は、地域の高齢者をいたわり励ます行事や、高齢者に対し周囲の人たちの「敬老」に感謝する行事が全国的に行われ、皆さんの家庭でも父母、祖父母の長寿をお祝いしてみてはいかがでしょうか。

2019.08.10

祝日まめ知識⑨

 明日8月11日は山の日じゃろ、先月の7月15日は海の日じゃったな!

まずは、海の日の由来じゃ

日本は海に囲まれでおり、漁業など海に関する産業が盛んじゃ。

海の恩恵を昔から受けてきたので、海に感謝しようという意味がある。

 

また、これからも日本がさらに繁栄していくように頑張ろうという意味もこめてるらしいで。

海の日はもともと『海の記念日』でした。

海の記念日が作られてから、海の日になるまでは120年くらい経ってからです。

明治天皇はいろいろ慣習を破って新しいことを試し、改革していきました。

そのため、日本中を巡行することが多くあったのです。

1876年(明治9年)に、明治天皇が東北地方に回られました。

それまで使っていた軍艦ではなく、「明治丸」という汽船に乗って回りました。。

天皇が訓関以外の船に乗船されたのは、これが初めてだったのです。

 

そして、横浜港に無事に帰港された日が7月20日でした。

この日を記念日にしようと、1941年に7月20日を『海の記念日』に制定されました。(祝日ではなくあくまで記念日です。)

 

その後に、海の仕事をしている方々、開運関係者が、海の記念日を祝日にしようという働きかけを行いました。

働きかけがあり、明治天皇の行動の意義から1995年に『海の日』として制定されました。

2019.08.02

プールもえーなー

家の会社のある、連島にある穴場プール

ウォータースライダーのあるヘルスピア倉敷プールが営業中じゃ!(令和元年8月30日まで)ヘルスピア倉敷プール

家の子どもたちも小中学生のときには友達とチャリンコでいっとったなぁ~

スライダーをすべって、下りたところには係のお兄さんが待ってくれとるけェ安心じゃし。安全第一で見守ってくれています。ヘルスピア倉敷プール

 日陰を求めて西側の側道から撮影風景

ヘルスピア倉敷プール

入り口でチケットを購入して。ヘルスピア倉敷プール

付き添いの大人の人もチケット通常購入です、一緒に泳ぐといいですね。夏休み子どもたちと海もえーけど気軽にプールを楽しんでみてはいかがでしょうか(笑)

2019.07.19

真備町復興

 西日本豪雨被害以降、弊社でも数件お掃除ボランティアや修繕そしてリフォームで復興支援をしている倉敷市真備町の新しい話題じゃ!

昨年の豪雨災害で被害を受け仮店舗で営業をしとった『パンポルト』。は、7月8日からプレオープンして蹴仮営業しとった、本日7月19日(金)グランドオープンです!数量限定で粗品があるらしいよ🙌。パインポルトオープン

昨日(7月18日)はまだプレオープンですが、品揃えなどは変わらないとのことです。パンポルトオープン

お昼1時を過ぎていましたが小雨の中次々とお客様が来られ、どんどんパンが無くなっていきますが、まだ焼きたてもでてきますよ。パンポルトオープン

パンポルトオープン

レジ横に置いてあるマンゴージュースはセルフサービスみたいですよ(笑)。

少しづつ復興していく真備町の店舗

みなさん

真備支所のすぐ北に位置する『パンポルト』ぜひいってみてください。

はい!イースーハウジングでいースマイル 大西でした(笑)

2019.07.15

倉敷駅前開発?

先日倉敷駅前に用事があったけェ・・・ありゃ

いつもつかよーる駐車場がしまっとるが!

いつこAddThis Sharing Button

駅前開発

倉敷駅前阿知3丁目の倉敷市元町駐車場・駐輪場が閉鎖されています!何じゃこりゃ?駅前開発

「岡山県南広域都市計画決定」の貼り紙がありました。一時閉鎖で2021年度に完成予定と書いてとるな。駅前開発

5月21日から閉鎖されとったん!。駅前開発

駅前開発

うちの取引先の広島銀行も閉店しています。こちらは2019年5月27日から仮店舗に移転と書かれています。再開時期については書かれていませんが立て直しが完了したら再開のようですね。それまでは仮店舗へお願いしますとのことです駅前開発

駅前開発

工事現場は囲われています。2021年度の再開を楽しみに待ちましょう。駅前開発

道路閉鎖の看板も立っとった。「6月20日より旧市道阿知35号線の閉鎖予定」とのことでした。駅前開発

再開発に伴って新しく「(仮称)グリーンリッチホテル倉敷駅前」が建つようです。今回の再開発では前に有ったものがそのまま新しくなるのではなく新規にホテルやマンションや医療モールなどができるようですので、阿知3丁目の景観はがらっと変わるね。

やるなぁさすがじゃ ダイワハウス 駅前開発

街が新しくなる中、残念ながら閉店してしまうお店もあります。40年以上続いていたお店のドアに「感謝」と書いた貼り紙が。。。寂しい気持ちになりましたが、「またどこかで再開したい」と書かれています。駅前開発

でも、建物も経営者も

老朽化・・・

いずれこうわな

駅前開発

また会える日までじゃな。

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
アクアネット株式会社イースーハウジングではあなたの力を必要としています!
求人条件は以下参照
ものつくりに興味のある方
発想や応用力のある方
健康な方
建設業の経験のある方
建築・建設に纏わる知識が豊富な方
地元を愛する方
是非とも私たちと一緒に日本の一部を作りませんか!
アクアネット株式会社「新築・住宅リフォーム」Ease-Housing