社長ブログ

2020.05.16

緊急事態宣言の一部解除じゃな

 4月17日から始まった岡山県の緊急事態宣言じゃけど、昨日全国39県が解除されました。 約1ヶ月に渡り、不要不急の外出と、3密の接触防止を気を配りながらの生活・・・・みんなほんまにご苦労さまでした。

それでも先日倉敷で感染者が・・・・

やっと、今日から新たな生活?従来通りに戻るための第一歩になるなぁ。 臨時休業中じゃった倉敷市内の大型商用施設でもある天満屋は11日から、アリオ倉敷は14日から、イオンモール倉敷や三井アウトレットパーク倉敷は今日から営業再開じゃ。

それでもやはり飲食店さんは大打撃じゃなぁ 

密にならん様に出かけてみにゃあいけんでェなぁ ただ、岡山県からも移動自粛など対応を当面維持していくことや、新型コロナウイルス感染症拡大防止から注意を払った生活は継続されます。

一日でも早く、皆さまのお仕事や、生活が安心して過ごせる平生に戻れることを心より願います。

それにしても1世帯に二枚のあれまだこんなぁ~ もーいらんけど!

もー巷に溢れとるが!

しらんけど(笑)

ハイ!イースーハウジングでいースマイル 大西でした

2020.05.12

倉敷市特別定額給付金

倉敷市内でコロナ初感染者に方がでたなぁ~

何処から移ったんじゃろォな?

なにはともあれ、大事を取って欲しいですね。

岡山県内では、新型コロナウイルスの新規感染者が1週間以上増えていないことから、 緊急事態宣言の解除時期が見えてきた状況となっていますが、 倉敷市からは特別定額給付金のスケジュール(予定)が案内されています。 マイナンバーカードをお持ちの方のオンライン申請は5月1日から受付けが始まり、 私もそうですが、マイナンバーカードをお持ちでない郵送による申請は、 5月11日からひとり親世帯などに先行して郵送開始、 5月20日からそれ以外の世帯に対して郵送が開始される予定です。 受付けから振込みまで約2週間程度で5月25日以降の振込み開始と案内されています。 申請期限は令和2年8月21日までですが、 倉敷市からのお願いとして、 「お困りの方にいち早くお届けするため、給付を急がない方は、時間を空けて申請ください。」 と告知されています。 今後、スケジュールの変更などがあれば公開されると思いますので、 詳しくは倉敷市のホームページをご覧ください。 ▼倉敷市 特別定額給付金室 https://www.city.kurashiki.okayama.jp/35165.htm  

2020.05.05

ステイホーム満喫してますか?

昨日続き、市内宮前の現場帰りに

美観地区の様子をチラ見してみた・・・

バス専用駐車場の休業期間が延びています。先日は5月6日までとなっていましたが5月10日までに延長ですね。(一般の駐車場は5月2日に見ても、5月6日までのままとなっていました)美観地区0502先日は閉まっていたお店ですがこの日は営業されていました。暑かったので道行く人には好評のようでした。美観地区0502お隣の橘香堂(むらすずめで有名なお店)は先日は営業されていましたが休業になっていました。美観地区0502佐野屋さんもお休みになっていました。  美観地区0502倉敷の猫屋敷さんも5月6日まで休業とのことです。美観地区0502くらしき桃子さんも休業になっていました。”4月25日から当面の間”となっていますので営業再開はまだ未定でした。美観地区0502 倉敷硝子館は先日は4月30日まで休業となっていましたが、5月6日まで期間延長になっています。 美観地区0502みつばち工房花の道さんは4月22日から当面の間休業となっています。 美観地区0502倉敷物語館は4月20日から5月20日までの休館美観地区0502 倉敷川沿いの人も少なくまばらな感じでした。去年は5月2日はハートランド倉敷の前夜祭で賑わっていました。来年はまた賑やかにハートランド倉敷が開催されますように!美観地区0502こちらの店舗のくらしき桃子さんも休業になっていました。”4月25日から当面の間”となっていますので営業再開はまだ未定でした。 美観地区0502”4月29日から5月6日まで県外の観光客の皆様の来訪をご遠慮いただいております”という看板がありました。こんな看板を出さなくてはならないなんて辛いことです。本来は多くの観光客の方で賑わっているのが倉敷美観地区の姿だと思いますので、この緊急事態が収まり元の姿に戻れますようにと願うばかりです。美観地区0502こにエントリー本文を書きます。

2020.04.04

週末は自宅待機じゃの

 今週から4月に入り、桜もきれいに咲いて暖かい日差しを浴びながら、その下でお花見と行きたいところですが、新型コロナウイルスの影響で、昨日もお仕事で酒津公園前を通りましたが、例年と比べると閑散としてお花見客もまばらでした。 私も感染拡大の抑制のため、お仕事以外の不要不急の外出を控えています。 報道にも出ていましたが、「自分の大切な人に感染させたことを想像してください。」そのためにStayHome。 大変な時期ですが、今1番大切なことだと思います。


2020.03.25

やっぱりねェそうきたか…品薄状態

 

新型コロナで「トイレが届かない」


 新型コロナウイルスの影響でトイレが届かない…

   当面は、修理対応と在庫分で間に合わせているが…


入荷のめどが立たず...

ウォシュレット付きのトイレの電子部品の供給元の多くが中国製。

製造する現地工場が操業を停止したため、2月中旬ごろから部品の納品が止まったり、遅れたりしているということで通達があったんじゃけど。

さらに、IHコンロや食器自動洗い機も入荷のめどが立たず、工事を受注できない物件がでてきた。

「まさかトイレやキッチンの商品が入らないことにつながるとは正直思っとらんかった。いずれは再開されると思うけどが」

幅広い分野で深刻な影響を及ぼす新型コロナウイルス。部品不足が解消されるめどは立っじゃとらんけーせめて自体の長期化は勘弁してほしー。

新型コロナによる影響は大きいなぁ。

 さまざまな分野に影響を与えていることにびっくりぽんじゃ。

カレンダー

«5月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
アクアネット株式会社イースーハウジングではあなたの力を必要としています!
求人条件は以下参照
ものつくりに興味のある方
発想や応用力のある方
健康な方
建設業の経験のある方
建築・建設に纏わる知識が豊富な方
地元を愛する方
是非とも私たちと一緒に日本の一部を作りませんか!
アクアネット株式会社「新築・住宅リフォーム」Ease-Housing