社長ブログ

2018.11.19

何か朝晩冷えるのぉ~②

 

冷え性対策の続きじゃぁ~

 

さあ残り3つをお教えてさずけよう!

 

「三陰交(さんいんこう)」

下半身の冷え・むくみ、女性特有の悩みに

内くるぶしの指4本分上で、骨の際にあるツボじゃ。

下半身の冷え・むくみが気になるときだけじゃなく、

生理痛・更年期障害などにも効果が期待できるとる、

女性にとっては大切なツボなので、覚えておくと便利じゃな。

 

 

「湧泉(ゆうせん)」

下半身の冷えやむくみ、疲労回復に

足裏の土踏まずのやや上の中央部、

足の指を曲げたときに凹んだ場所が「湧泉」じゃ。

 冷えやむくみの改善に効果があるほか、筋肉疲労の回復にもよく効くツボです。

足がむくんだり、疲れてしまった時は、湧泉を温めてみぃ~。

 

 

「気端(きたん)」

足先の冷えが気になるときには

足先の冷えが特に気になる時には、

足指の先端にある「気端」がおすすめじゃ。

 気端の先端をつまんでマッサージを行うことで、

足先の冷えが改善できるほか、足湯やカイロなどで、温めても効果が期待できる。

 

 

日本でも昔から取り入れられてきた「お灸」や「鍼」は、

ツボに刺激を与え、血行を改善するために有効な治療法のひとつ。

じゃけど、「治療に通うほどの重症ではない」

「気になるけど、(お灸や鍼は)ハードルが高い」という人も多いかろぉ?

 

そんな方には、使いすてカイロを使ったセルフケアがおすすめじゃ!

お灸と同じように、カイロでじんわりと持続的に

ツボを温めることでも、効果が期待できる。

 

またの機会にツボを上手に温めるカイロの活用方法をご紹介するけ!

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アクアネット株式会社イースーハウジングではあなたの力を必要としています!
求人条件は以下参照
ものつくりに興味のある方
発想や応用力のある方
健康な方
建設業の経験のある方
建築・建設に纏わる知識が豊富な方
地元を愛する方
是非とも私たちと一緒に日本の一部を作りませんか!
アクアネット株式会社「新築・住宅リフォーム」Ease-Housing