社長ブログ

2019.02.17

土地探し 其の4じゃ

工務店の場合

工務店にお願いする場合も同じ事が言える、工務店によっては、その見積もり出しまでにかかる時間が結構かかる為に、気軽に判断しにくい事がある。


工務店さんと言っても多くありますので、勿論全てではありませんが、細かい見積もりをつくるまでに、2週間必要だったりします。

その為、工務店の場合、金額を教えたくないというよりも、その労力を嫌がる事があるという事ですね。

そうなってくると、大概の工務店は、本体価格で坪○○万円で考えてくれれば大丈夫!。

といった感じで説明を受ける方も多くいるんですね。

これらがある為、

  • 担当者さんの経験値
  • 会社の体制

が重要なんです。


でも餅は餅屋

すまんのー、前半が長げーけえ、後半は簡単にお伝えるで、“結論2”としては、土地探しは、

不動産屋さんを上手く使う事が一番

という話です。

不動産屋さんの付き合いのある建築会社さんに見積もりをつくってもらう事も当然ありますが、これはこれで、価格だけの話になってしまう事が多く見受けられるので注意は必要ですが、

予算をつかむためには、意外といい方法だったりします。

また、土地に関する情報は、はっきり言えば、

建築会社さんが持ってくる情報って、意外と古いというか、タイムリーな情報はあまり出てきにくい話でもあります。

なので、

出来れば、

  • 土地探しは土地探し
  • 建築会社さんは建築会社さん

として別ける必要があるんよ。

当社では提携してる不動産屋さんとタイムリーな情報を仕入れ、仲介手数料も安くお客さんに提供しています。

数あるプランの中から土地の形状に合うチョイスをもとに、素早く提案・しかも無料で!

ハイ!イースーハウジングでいースマイル(笑)大西でした。

カレンダー

«2月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28   
アクアネット株式会社イースーハウジングではあなたの力を必要としています!
求人条件は以下参照
ものつくりに興味のある方
発想や応用力のある方
健康な方
建設業の経験のある方
建築・建設に纏わる知識が豊富な方
地元を愛する方
是非とも私たちと一緒に日本の一部を作りませんか!
アクアネット株式会社「新築・住宅リフォーム」Ease-Housing